|
OLD »
2013.06.28 かなかなマリア幼稚園教室(魚)

今日は図鑑を見て魚を描きました。


こちらのマリア幼稚園教室は、春で卒園されたメンバーが多く、4月から新しく入ったメンバーが大半です。まずは絵の具って何?!のこども達がほとんど。どちらかというと、『絵の具で遊ぶ!』のこども達の方が多い中、3ヶ月経ってやっと『絵を描く!』という感じになってきました(^^;)




魚以外にも、くらげ、イルカなども図鑑にのっていたので描いている子も。バックの背景はみんな塗るのが大変なんですが、『お魚がいる海や水などの色を塗って〜』と言うと、迷わずピンクや赤などを塗ったりもします。私の方からは『海は青いね』などは言いません。これが、年長児くらいになると、青や水色で塗るようになります。どうしてなのでしょう、、、単に色の感覚がないのか?でも実は小さい頃はそんないろんな色に見えているのかもしれないな〜と思うくらい、みんな何の迷いもなくステキな色を塗るのです。